雨 休み 慈しみ

夏の匂いがしてきた

そろそろ雨の日が増えてくる

今日息子と散歩に出掛けたら激しく雨が降ってきた

息子はそんな事はおかまいなしにぐいぐいと進む

ほんとは自分も雨に濡れたって構わないけど、何故か「雨降ってきたから帰ろう」

と言って帰る


仕事の日の雨は鬱陶しい

鞄を持って、傘を差して、電話して

でも休みの日に雨に濡れたっていいじゃない


そんな事を思い出させてもらった

教えてもらった

毎日毎日教えてくれる

問いかけてくれる


両おじいちゃん、両おばあちゃんもとにかく可愛いようだ

優しい顔で眺める間に自分と妻がいる

感慨深い

そんな息子も来月でもう2歳


可愛く、もどかしく、とにかく愛おしい

妻へのそんな感情も再認識させてもらえる

偉大な息子へ小さな父から感謝


まだまだ成長過程だな

彼の小さな反抗が自分の器にひびをいれる

壊して作り直してまた壊す

そしてまた作り直す


ありがとう

生きてる間は生きていこう