自然農 自然に抱かれ 育つ草木人 始まる日々はひび割れる 

12月に入りはや5日

しかし早いな


今日は家族で赤目塾へ自然農を体験に

若干遅れ気味でしたが、途中から先生のレクチャーを聞き、美味しいみそ汁とおにぎりを食い、いざ田んぼへ

先月に妻が一人で行って、借りてくれた田んぼ

見よう見まねで草を刈る

刈り終わったので、その草を田んぼに敷き詰める

土と戯れるのは何故だか楽しい

子供の頃から大好きだった

農耕民族の血が騒ぐのでしょう


結局、その田に麦を蒔く気もなく、蒔く麦もなかったので意味のない作業でしたが、良い経験になりました

次回までに田んぼと畑で何を育てるかを考えて種を購入しよう

夢は膨らむ


息子もハイテンションで歩き回り、土をほじくり、草を抜いたり投げたり

楽しそう

息子が土を食べてしまったり、斜面から転げ落ちるというハプニングもあったけど

楽しい一日でした

やっぱり自然はいいな

来月また行こう


そして明日からまた始まる1週間

重苦しい日々

リセットしきれないストレスを抱えながらも

出来るだけ前向きに

ぼちぼち