あほ讃歌

昨日から動き出した2011年

仕事が始まると動き出したと思ってしまうな

休みの日だって何かしているのに

動いているのに

刷り込まれているんだな


仕事もプライベートもどちらも人生の一部である

寝ても覚めてもどうやったって時間は常に過ぎていく

金があろうが無かろうが金のことは考える

金を得る為に毎日仕事をしている

それだけではないけども主にそれだ

働かないでいいだけの金があれば仕事なんてしない

そうして起きている時間の半分か、それ以上を仕事に費やす

毎日目に見えた収穫がある分けではなく、月に一回の報酬の為に毎日せこせこと働く


曖昧で根拠も無いルールに縛られ、投げ出される

道に迷い、見失うのは当然だ

恵まれた悩み


でも何故だかその先に見える物はいつも明るい

たまに落ちたりするけれど、立ち直りは早い

あほで良かった

あほはいつでもあほだ

かっこつけても息巻いてもあほはあほだ

ストレスが溜まってお腹が痛くなっても、愚痴が増えても、不景気でも、自転車でこけても、白髪の鼻毛が生えても、高齢化社会でも、眼鏡が曇っても、一つ覚えでも

あほは最強だ

ふふふ