中崎ぶらぶら節

午後の秋空

息子を託児所に預けている間、秋晴れの空の下夫婦で中崎町をぶらぶらと。

中崎町って不思議な町です。

少し歩くと大都会梅田Cityがあるんですが、路地を入ると古い町並みが残っている。

そんな昔ながらの長屋を改装したこじんまりとしたお店は、それぞれ特色があり面白い。

そしてなぜか美容室が多いです。

古い長屋を改装したお店の間には、町に溶け込んでいない真新しい建物もあり、それがより雑多な雰囲気を生み出しているんですが、無くてもいい。


とりあえず小腹が減り、小喉が渇いたのでぱっと目に付いたうてな喫茶店へ。

柔らかい照明の店内にはジャズが流れ、土の壁に、こげ茶色の木の床にテーブル、ビロードのカラフルな椅子。

奥には小さな中庭もあり、いい感じ。

コーヒーとチーズケーキを注文し、コーヒーはコロンビアスプレモをいただきました。

メニューの種類は多くないですが、頼んだものはどこか懐かしい感じで美味しく、店内の落ち着いた雰囲気とも相まっている。良いお店です。


その後、古着屋を数件見て周り、名前は忘れましたが雑貨屋さんへ行き食器棚を購入。

探してたんです食器棚。

配送をお願いして、20時半頃に届く予定。楽しみ。


買い物を終えるともうお迎えの時間。

託児所へ迎えに行くと息子は何事も無かったかのように保育しさんにだっこされてました。

そんなもんだ。何事も無かったんですね。

新たな一歩を踏み出したと大袈裟な親に悠然と構える息子。

今日も勉強させて頂きました。