インド人もびっくり。日本人はきっちり。

そう言えば今日のお昼に中津のラマダホテルに行ってきた

お知り合いの方の作品がラマダホテルのとあるカフェで販売されているという事で購入しに


イラスト入りのタンブラーを買う

ライオンが中心におり、いろんな動物が描かれている

象がいいな

象っていいな

明日は職場にこれ見よがしに持っていき、使ってみよう


帰ってからはぐだぐだと過ごすも、カレーの衝動が沸き上がってくる

そうなったら作るしかね〜

本当は明日作る予定だったが、一日繰り上げてキーマカレーに挑戦

近所のスーパーでスパイスも数種類買い足す


汗だくになりながら、玉葱とトマトを刻み、大蒜とショウガをすり下ろし

カシューナッツもすり鉢ですってみる


約1時間半で完成

中々美味い

でも何か足りない

まず酸味、そしてスパイス感、更に旨味

結局全部が足りない


今回はトマト以外、酸味の出るものを使っていないので致し方ない

今パイスは全てパウダースパイスを使っているが、やはりホールスパイスも使った方がいいな

旨味の欠如は大蒜の量と質ではないか

そしてショウガも

などと考察してみる


しかし宇宙だ

まだまだ使った事のないスパイスに具材が多々ある

その組み合わせは無限大

小宇宙だ


そして残ったカレーを明日食べるとまた味が違う

船を降り、泳ぐぞ、カレーな小宇宙

そんな心境五七五