酔いどれ日記 ああ感情

今日も酒を飲む

月に一回程度の休肝日を除き、毎日飲んでいる

美味しい日もあれば、不味い日もあるが、基本的に美味しい

昔ほど破滅的な飲み方はしなくなった

昔ほどは


良い酒を飲むとにやにやし、嫌な酒を飲むとイライラする

良い酒と嫌な酒の違いは味ではなく気分

気持ち

なんでもそうだ気持ちだ

感情だ


楽しく生きたいが、楽しいことばかりではない

それでも思い返してみるとそれはそれで毎日たのしい

苦しくも楽しい


酒を飲んで書く文章はいつもこんなんだ

自分に言い聞かせる様な本当にそう思ってる様な

でも自然と指が動くのでそう思っているんだろうな

と思おう


妻と子供の写メを見る

産まれた日から今日まで

大きくなったな〜

でも昔よりは若干スリムになったな〜


産まれた日その直後じっとこっちを見ていた

その目を鮮明に憶えている

強く優しい目だった


大人になり、知恵をつけ、失っていく

愛する我が子が思い出させてくれる

まだまだ成長過程

シークァーサーが染みる