焦らず、ゆっくり、手際良く。

今日の早朝に新たに発見した事。

抽出に時間をかけ過ぎていた事。


『コーヒー液の最初の一滴がグラスポットに落ちるまで、30秒ほどかける。あせらずゆっくりお湯を注ぐ。』

というコーヒー入門の一文から、特に『あせらずゆっくり』というフレーズが僕の脳に刷り込まれ、ゆっくりやり過ぎてたんですね。

最初の一滴が落ちるまでに2分はかけてた様に思います。

特に今ビターブレンドという、深煎りのどっしりしたコーヒーを飲んでるので、スピードを上げる事で軽いすっきりした味わいになったのが良く分かる。


これが正解かどうかは分かりませんが、正解なんかないし、美味しくなった様な気がするのでこれからはこの淹れ方でやっていこう。