とにかくやってみる レシピはざっくり それでいい

今日は久しぶりの休み

当然カレーを作る

当然


この間ネットで購入したホールスパイス(クローブ、クミンシード、グリーンカルダモン、シナモンスティック、黒胡椒)で油に風味を移し、その油で玉葱を炒める

大蒜とショウガを摺り下ろし加える

トマトとカシューナッツに生アーモンドも少々加え、水に浸してミキサーでペーストにしたものも一緒に入れる

ヨーグルトにハチミツに梅ジャムにココナッツミルクも入れる

そしてパウダースパイス(コリアンダーターメリック、カイエンペッパー、フェネグリーク、ナツメグ)投入

本当はホールスパイスをミルサーで挽いて使いたかったんだけど、まだスパイスが残っているのでそれを使う

そこに豚肉の似たやつを汁ごと入れる

水を足し煮込み、仕上げにマスタードシードを油で熱し油ごと加えて完成


まあまあの出来

ココナッツミルクの主張が激しい

具は豚ではなく、シーフードが良さそうだ

ホールで入れたスパイスは取り除かなかったんだけども、カルダモンは抜いておいた方がいいな

ラムネを飲んだかの様なシュワシュワ感と種が強烈すぎるので

油に風味を移すこの技は、シーズニングとかテンパリングとか言うらしい

いつもよりスパイスの量は少なめだったけど香りはしっかりしていた

これいいね

まだ少し残っているカレーは一晩寝かせ、明日丸ごとミキサーにかけてみよう


今までとは趣の違うカレーが出来たが、結局レシピ通りには作ってない

それはそれでええんとちゃうかな


次は週末に作る予定

チキンカレーと決めている

それ以外は未定